健康になりたい!

健康になりたい人のためのブログです^^

理想の体型と体重の管理の仕方!体重のコントロールが重要なポイントです。

f:id:kenkosaiko:20171106131525j:plain

 

ダイエットをする人の多くは、理想の体型になりたいという目標を持っているようです。

 

体重のコントロールが重要なポイントです。

理想の体型と理想の体重は、本来また別のものなのですが、すぐにわかる目安として標準体重や平均体重などがあります。

身長171.8センチ、体重66.5キロが、平成16年の段階での20代男性の平均的な数値です。一方女性は、身長158.3センチ、体重50.9キロが平均値となります。

 

ダイエットに取り組む際の目標を設定するならば、平均の数字が標準値にも近いので使いやすいかもしれません。理想体型を追求する際の目標としてもぴったりです。

 

国家の傾向としての太りすぎや痩せすぎはないことが、日本人の平均体型と標準体型との比較でわかります。まさに理想的なバランスが取れている体型とも言えます。

 

平均体重や標準体重は、体脂肪率が加味されていないデメリットがあります。

理想の体型にはボディラインのメリハリや、引き締まった体といったことを重視する人も多いものです。

体脂肪を減らし、体重を減らすことができれば理想の体型になれるということはありません。理想の体型になりたい場合は、より詳細に体の状態を確認することで、どのような取組が必要かを調べなければならないでしょう。